お知らせ

 山形市のきらやか銀行と、きらやかコンサルティング&パートナーズが東北文教大学と連携して行う「第4回きらやかレディースセミナー」が2月26日(水)、同大学で開催されました。
 きらやか銀行取引先企業の女性社員24名が参加。講師を務めた、東北芸術工科大学名誉教授の日原もとこ氏から、「山形と色彩学からみた紅花文化」と題し、紅花文化について、歴史的経過を辿りながら、また、鮮やかな紅色の小風呂敷の実物を示しながら分かりやすく説明していただきました。
 引き続き、東北文教大学短期大学部特任教授の菊地和博氏より、「最上川と山形の文化」と題し講義が行われました。紅花・青苧(あおそ)・雛人形など、江戸時代の最上川舟運により山形にもたらされた文化について、図解を交えながら分かりやすく解説をしていただきました。
 講義の最後にはグループワークの時間も設けられ、コーヒーとスイーツを楽しみながら活発な討議も行われました。
 参加者からは、「山形の文化を学び、山形は素晴らしく誇らしく思えた。」「青苧のルーツを知ることが出来て良かった。」などの感想が多く聞かれました。
 本セミナーは、2017年、2018年、2019年に続き今回が4回目となり、きらやか銀行の「きらやか人材育成プログラム」の一環として毎年テーマを決めて行われています。



Posted by きらやかコンサルティング&パートナーズ at 13:50 パーマリンク

 2019年10月18日、山形市のきらやかコンサルティング&パートナーズ株式会社の主催(株式会社きらやか銀行共催)による、「新入社員フォローアップ研修」を山形流通団地組合会館で開催いたしました。
 この研修は、今年4月にきらやか銀行取引先企業の新入社員様向けに、弊社が主催して開催した「新入社員研修」に参加した社員の皆様を対象に、ビジネスマナーの再確認及びコミュニケーション力の向上を図ることを目的に実施したもので約30名が参加しました。
 受講された皆様は社会人として約半年が過ぎ、職場の雰囲気や仕事に慣れ始めてきた反面、同時に悩みや問題意識が芽生えてくる時期です。
 講師を務めたWizBiz仙台の大友ゆり子代表からは、コミュニケーション力を高めるための方法について、自分の感情をコントロールすることの大切さについて解説して頂き、グループ討議も交えながら大変分かりやすい研修を行って頂きました。
 研修終了後、参加した受講者からも、「仕事で自分一人では無理なことがあれば、全てを受けようとせずにしっかり断ることも必要だということが分かった。」「自分の感情をコントロールして怒りで後悔しないように対処したい。」「『報・連・相』を意識して仕事に取組みたい。」 などの感想が聞かれました。
 この新入社員フォローアップ研修は毎年継続して開催しているものです。



Posted by きらやかコンサルティング&パートナーズ at 14:12 パーマリンク

 きらやかコンサルティング&パートナーズ株式会社では、株式会社きらやか銀行との共催により、2019年10月より下記日程にて、「売上日報セミナー」を開催いたします。
 本セミナーにおいて、「日報コンサル」を幅広く多くのお客様に周知することにより、お客様への本業支援をより充実させ、お客様の売上増加等のニーズにお応えし、今後の永続的発展のお手伝いとなるよう積極的に取組んでまいります。

【開催日時・場所・定員】
 地区名       開催日時           会 場            
 酒田地区  10月16日(水) 14:00~16:00 酒田勤労者福祉センター    
 鶴岡地区  11月12日(火) 14:00~16:00 きらやか銀行 鶴岡中央支店    
 最北地区  12月11日(水) 15:00~17:00 きらやか銀行 新庄支店    
 寒河江地区  1月22日(水) 15:00~17:00 きらやか銀行 寒河江支店
 天童地区   2月13日(木) 15:00~17:00 きらやか銀行 さくらんぼ東根支店
 仙台地区   3月11日(水) 14:00~16:00 きらやか銀行 仙台支店
 ※定員は各会場20名様となります。    

【参加費用】
 無 料(セミナー終了後、後日開催する個別無料相談の予約受付を行います。)

【申込方法】
 お近くのきらやか銀行窓口、または備え付けのチラシ裏面の申込書に必要事項を記入のうえ、きらやかコンサルティング&パートナーズ㈱へFAXにてお申込みください。

【お問合せ】
 きらやかコンサルティング&パートナーズ㈱
 電話番号:023-635-5008
 FAX :023-625-8714
 担 当 :新野・岸・保科


Posted by きらやかコンサルティング&パートナーズ at 10:10 パーマリンク

 2019年9月3日、山形市のきらやかコンサルティング&パートナーズ株式会社の主催(株式会社きらやか銀行共催)による、「中小企業の働き方改革セミナー」を山形流通団地組合会館で開催いたしました。
 きらやか銀行取引先企業の経営者、幹部社員を中心に約30名が参加し、講師を務めた「いがらし特定社会保険労務士事務所」(さいたま市)の五十嵐常太代表からは、∇時間外労働の上限規制∇健康経営∇副業・兼業∇ハラスメント規制法などの項目について事例を示しながら分かり易く解説して頂きました。
 ハラスメント対策については来年以降、中小企業にもパワハラ防止のための体制整備が順次義務付けられることから、就業規則を見直すことの重要性が強調されました。
 セミナー終了後、参加した企業の経営者からも、早速自社の就業規則を見直してみたいとの声が多く聞かれました。
 このセミナーは、中小企業の経営者等から特にニーズが高かったテーマであったため、第1弾として開催したものです。



Posted by きらやかコンサルティング&パートナーズ at 13:20 パーマリンク

ファイルを開く

Posted by きらやかコンサルティング&パートナーズ at 14:04 パーマリンク